仮面夫婦は最高BLOG

仮面夫婦の素晴らしさを伝えるブログです。

仮面夫婦、はじめました。

はじめに

どうですか皆様。
仮面夫婦、してますか?


(そんな、SEC〇Mしてますか?みたいに聞かれても…)と思ったアナタ、同世代かもしれません。


僕は今年で31歳。結婚3年目、もうすぐ1歳になる娘がいます。


たった3年の結婚生活の中で、様々なすれ違いやいざこざが積もり積もって、現在の夫婦仲はヒエヒエ。
「僕たちヒエヒエだよね?」
と関係の再構築を切り出すことも無く、今まで結婚生活を凌いできました。


ところがどっこい現在は、その愛のない状態が心地よく感じるようになり、次第に「これって最高の夫婦の在り方では?」と思えるようになりました。


このブログでは、妻への愚痴を交えつつ、仮面夫婦の楽しみ方と素晴らしさをお伝えしてまいります。


皆様には、結婚生活を少しでも気楽に明るく過ごしていただきたく、本ブログがその一助になれば幸いです。

仮面夫婦とは

まずは皆様、仮面夫婦ってどういう状態かご存知ですか?


一応、念のため言葉の意味をおさらいしておくと、
仮面夫婦とは…

一般的に、仮面夫婦とは、他人から見れば表面的には仲の良い夫婦だけれども、実態が伴っていない夫婦のこと
www.adire.jp


引用元がアディーレ法律事務所っていう(激重)。
だからといって別に法律用語ではありません。


対外的には仲が良く、←ここポイント家事の分担も滞りなく出来ているけど、お互いに関心が無く、愛も覚めている状態のことを指します。


もちろん戸籍上は夫婦であり、子供の保護者の集まりや親戚付き合いもソツなくこなし、円満な仲良し夫婦と思われていることが多いのが、単なる家庭内別居などとは異なっている点です。

あなたはどうかな?仮面夫婦チェック

下の10個のチェック項目のうち、7個以上当てはまれば、アナタは立派な仮面夫婦と断言して良いでしょう。

☐配偶者に愛情を感じない
☐自宅にいても会話が少ない
☐休日は別々に過ごすことが多い
☐子どものことしか話題がない
☐一年以上セックスレス
☐過去に浮気をした・された
☐他に気になる異性がいる
☐夫は金を稼ぎ妻は家事・育児と割り切る
☐人前では意識して仲良く振る舞う
☐相手に関心がない


どうですか皆様。7個以上当てはまりましたか?


当てはまった?最高ですね。


この状況を楽しまない手はありません。どうせ愛は覚めているんです。どうせ相手への関心なんて、だいぶ前から無いんです。そんな相手とのセックスなんて、こちらから願い下げなんです。


だったら、勝手に稼いできてくれる同居人として、家賃を折半してくれる同居人として、食事を作ってくれる同居人として、子育ての大部分を負担してくれる同居人として、相手を見てみましょう。


するとどうですか?
まるで序盤の逃げ恥みたいな、
まるでSPY〇FAMILYみたいな、
割り切った素敵な関係に思えてきませんか?


「もう限界だ、離婚だ…」なんて神経をすり減らすのがバカバカしくなってきませんか?

僕が仮面を被るまで

ここで少々、自分語りをさせていただきます。


僕は、冒頭にも書いた通り、今年で結婚3年目になり、もうすぐ1歳になる娘がいます。結婚当初から今に至るまで、妻の自分本位の考え方に振り回され、疲れ果て、ついには愛想が尽きました。


そらあね。愛がある頃もありましたよ。ただ夫婦をやっていく中で当然出てくる小さな衝突がきっかけでね。


もちろん、自分にも悪いところはありましたが、妻は対話に耳を傾けず。自分の言い分を通そうとするだけで話にならず、毎度決裂していましたね。決裂と言うか、ぶっちゃけ僕が毎回折れてましたね。僕が折れてたと言うか、ぶっちゃけ激詫びしてましたね。


もともと何かにつけて離婚を盾にして騒ぐ妻でしたが、「私の理想の旦那が出来ないなら離婚だ」(←ドブ色)と言われた日には、僕の中の愛想が完全に尽きる音が聞こえました。僕の中で愛を作ってる工場長が「終~了~!w」と言ってました。


ならばとこちらが離婚を切り出したところ、「子供もおるし…金銭面でも離婚はキツい…」(←ドブ色)と泣き付かれました。僕の中の渡〇謙が「お前の心は身勝手すぎて読めなぁい!」と叫んでいました。


それ以外にも、僕の中の漫才師が「やめさしてもらうわ!」と言って舞台袖にハケて行った回数は数えきれません。


具体的なエピソードは追い追い書いていくとして、とにかく僕はそんなこんなで心が疲弊していき、ついには『仮面夫婦』という現状を楽しむ打開策を見出したのでした。Fin


ひとえに結婚と言うと、生涯をかけて愛し続けることのできる「運命のパートナー」と出逢い、添い遂げるものだという認識が、大勢の心の中に深く根を張っています。


「夫婦はいかなる困難も共に乗り越えて成長していくもの」。ああ、まあ素晴らしい考えだと思います。


ただそんな価値観は、僕のような、あいにく自分にとって相性が良くも何ともない相手と結婚し、子が産まれ、離婚するにも相手が望まないような状況の人間を救うことはできません。


僕たちにできる事は、そんな迷信に頼らず、「人生は楽しんでナンボ」と胸に刻み、今置かれている状況のなかで幸せを最大化し、課せられる不幸を最小化することなのです。離婚なんてその気になればいつでも出来ますから。多分。

仮面夫婦のススメ

相手からの愛情を感じないし、こっちももう愛す気はさらさら無い。


この想いが自分の中で固いものになった時が、仮面を被るべきタイミングです。ちなみに相手に優しくされて気持ちが揺らいでも、それは気の迷いです。DV被害者はみんなその手口にハマってます。知らんけど。


「愛情なんて要りませんので、僕も与えません。」「必要最低限のことだけやっといてください。」「それ以上は望みませんし、自分もそれ以上はやりません。」「相槌くらいは打ちますよ。別に愛想は悪くしませんよ。」「だって、同じ家庭を築いていく”同僚”ですもんね。」


この気構えが大事です。大事MANブラザーズバンド。なに?こんなに冷たく当たるより?早く離婚する方が素晴らしい?


離婚上等じゃねぇか(笑)。おさらいしておくと、離婚の話なんかとうに出尽くして、なんだかんだ一緒に居るしかない状況が仮面夫婦です。もうね、むしろ離婚の一歩先。新しい家族の形ですよ。皆様にも早くこの境地にたどり着いてほしい。圧倒的に楽だから。


相手に全く期待せず、自分も心を開かず、(男性目線で言えば)とはいえ家にお金は入れてるのでご飯は出てくるし、ある程度の家事も相手がやってくれる。無駄を省いた非常にコンパクトで合理的な家族。


「結婚してる立派な大人」な世間体を守りつつ、しかも子供の可愛い成長も間近で見届けられる。


良いことしかないですよ仮面夫婦。離婚調停とか就職活動よりマジ面倒ですから。知らんけど。

おわりに

とにもかくにも、僕はすでに仮面夫婦という状況にある皆様、もしくはそうなりそうな皆様に、その状況をもっとポジティブに楽しんでもらいと思っています。


なにも幸せルンルンな方にムリヤリ仮面夫婦をお勧めしているわけではありません。悪しからず。


夫婦は連帯、夫婦は責任。夫婦に愛はいりません。一緒に良い仮面夫婦ライフを過ごしていきましょう。


最後に一発いっときましょうか。
仮面夫婦は~?
愛が無い以外は至って健全な夫婦~!


それではまた次回お会いしましょう。仮面夫でした。


ーーーーーー読者からのおたよりーーーーーー


Q.パートナーといつも楽しく拝読しています。
A.1人でこっそり読めバカこんなもん